まさしくヒトゴトじゃないニュースにどきり

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060902-00000214-yom-soci
86歳妻、認知症の90歳夫を殺害…神奈川・座間

 2日午前10時ごろ、神奈川県座間市東原、無職八木四郎さん(90)方で、四郎さんが居間にうつぶせで倒れているのを、119番通報で駆けつけた消防署員が発見した。

 座間署は、室内にいた妻ツルノ容疑者(86)が「胸を刺し、口をふさいだ」と認めたため、殺人容疑で緊急逮捕した。

 調べによると、ツルノ容疑者は同日午前4時ごろ、自宅1階の居間で、四郎さんの胸を千枚通しで突き刺し、ビニール袋で口と鼻をふさいで殺害した疑い。

 四郎さんは認知症の症状が少し出ていたといい、調べに対し、ツルノ容疑者は「(夫婦で耳が聞こえにくくなり)大声で話すうちに、よくけんかになり、暴力も受けた。疲れた」などと供述しているという。
(読売新聞) - 9月2日23時17分更新

*1

*1:そういえば、昨日も若年性認知症、それもかなり急性かな?と思われる女性を父の病棟で見たっけ。胸が痛い。