バリアフリー

只今松葉杖をつきながらの横浜からの帰り道.ジークフリート太郎新之助のバギー11キロに3つのバッグを持ち歩く旅先といい,バリアフリーに敏感にならざるを得ない.

この間の関西ツアーでは東京駅新幹線ホームへの車椅子用スロープを使ったが,本当にハジッコにあり捜すのが大変だった.最寄りの西武新宿線野方駅は階段80段の他,開かずの踏切の向こう側の為,今はやや遠い都立家政を使っている.

先程降りた東横線渋谷駅ではやっとエレベーターを見つけ大回りして山の手線にたどり着いた.東横線渋谷駅って,私が日吉に通った時から全然変わってないじゃないの.まぁ,これでもバリアフリーになってきたのだろうけど,おみ足不自由な方,大荷物の方にはまだまだ優しくない大都会東京だ.案外松葉杖1本では席を譲らない人の方が多い事にも実感.英国では譲りらないものなら周りから注意されて立たされるのだけど.勉強になるわ.