ジミー・ツトム・ミリキタニ

たった今,<ミリキタニの猫>というとんでもない日系人ドキュメンタリー映画試写を見て来た.最後に登場したご本人が圧巻,元NYCのホームレスの画家87歳.感想は又後で.

追記の感想:「ミリキタニの猫」を見たよ〜
変わった話、本当の話、寝耳に水の話、びっくりの話。
第2次大戦中の日本人収容所というと、松本幸四郎主演のテレビドラマにもなった、山崎豊子原作の「二つの祖国」を思い出すが、本当なんですね〜、それも、収容所から出て行くときに行くところがなくって自殺した人が沢山いたなどとは。

アメリカって、市民権持つ老人に、あんなに手厚いってのもびっくり。何が本当で何がウソモノか、見る目が大事だとつくづく。そして911ショック。試写会に4ヶ月ミリキタリさんと一緒にホームレスをした日本人男性もいたりで、本当に目鱗の一日であった。

ヤクルトホール懐かしや.かつてここで小森のオバちゃま見たっけ