特別養護老人ホームとターミナルケア

について、ある程度まとめて書きたいのですが、どうも寝る前にPCあけるとすぐに疲れてしまい、駄目駄目に。

携帯からアップのし過ぎなんでしょうね。

ターミナルケア、特に認知症患者について、まだまだ道は険しき、です。父の最期を看取る場所で今も悩んでいる私です。

(というか、末期がんで余命長くて2ヶ月と宣告され、ホームから出てほしそうなことをいわれて、とまどっているばかりです。今日、いわれるがままにある病院にいったら、何しに来た?って感じで、今日は元気だった父を全く見てもらえず、相談員には、受診に来た意味がわからないといわれるし。。。そのうちに、父が待ちつかれて倒れれるし、っていうか、寝てしまって車いすからずり落ち、ベッドに音からされるし、まるで老人虐待じゃないかって思いました。私も見事に疲れました。)