年末年始のテレビから

今日は張り切って、朝から「新春実業団駅伝」を見る。といっても、明日、明後日の箱根もそうだけど、大体最初と最後しかきちんと見ない。だから、箱根ならば、3区、4区、7区、8区の出場選手は全然覚えない。多分、それは私だけじゃないと思うけど。

今日の駅伝、やはり中抜きで見たが、最後の3人でのラスト100m12秒の接線面白かった。勝ったのが富士通の松下選手、確か数年前まで駒沢大学の2区で活躍した選手だと思うのだけれども。箱根から出た選手が沢山出てくるのは嬉しいが、みな、実業団になると、あれよあれよという間に顔つきがしまった厳しくなるのは、やはり学生と社会人の差なのでしょう。素人目には、学生の方が練習する時間に恵まれているような気がするのだけれども。

夜はフレンドパークで、室伏由佳選手が見事回転して放った矢がパジェロをゲット。テレビとは関係ないけど、由佳選手も広治選手同様、お父様に師事しているはずなのに、世界レベルの選手になれないってのは、男女の差ではなく、才能の差、なのだろうか?

ゴルフ賞金女王の古関美保選手の目が、誰かに似ている。。。多分、フィギュアのフィンランドの選手。フィンランド人は一応白人だけれども、なんとなく日本人がほっとする顔立ちの人が多い。

晦日は色々なチャンネルを回しまわしみていたが、やはり見てしまった紅白(前半だけだけど)、ジェロのお母さんの涙には貰いなきしてしまった。幸四郎さん、つまらなそうな顔してみていたように見えたけど、いつもあのようなお顔の表情なのだろうか?

今日は、朝の散歩で神社にいかずに実業団駅伝のスタートを見てしまったため、結果的に初詣しそこなう(午後は混んでいて並ぶ気がしなかった尾です)、明日はいけるだろうか?