炭がいこる

先日旅先でBBQの際、炭がいこる(いこるとは漢字で火遍に織物の織るの右側)というのが関西弁だと思い、意味が分からなかった私が少数派だったが、携帯で検索したら、似たような疑問がYahoo!知恵袋で幾つか出て来たから、私だけの疑問ではないらしい。


実際どうなのだろうか?広辞苑あたりで気が向いたらチェックしよう。


浜名湖近辺と浜松はなかなかリーズナブルで良い店が多く、関西と関東から犬連れで合流するのには良かった。特にたまたま携帯でドッグ連れで検索して行ったパン屋やイタリアンが大当たり利なのは嬉しかった。特にパン屋はコーヒーが無料サービスでマックのプレミアムローストコーヒーよりも旨かったし、パンも、例えばお茶の香りと味がしっかり入ったお茶あんこ入りパンなぞ絶品で安かった。


宿はイマイチだったので、次回は別宿を当たろう。