「田原桂一 光の彫刻」庭園美術館 1/23迄

 初めて自宅PC以外からこのページを眺め、書き込みをしている(「魔笛」会場までの時間ス潰しに上野駅のBreakにて。PC音痴の私は今日も反応しないとお兄さんを呼びつけてしまった)。「庭園美術館」は各種アンケートで人気No.1を争う知る人ぞ知る人気スポットだが、真冬の氷雨の中でも素敵な空間だった。「田原桂一展」拝観。無知でこのアーティストの名前は初めて耳にしたが、ダイナミックで素敵な作品が門のすぐ中から始まる。25トンもの大ものだ。個人的には世界的演出家ピーター・ブルック(Peter Brook)をはじめとした老人たちやらパリの風景やらの一連の写真が素敵だった。建物がステキなのは勿論。他にオキニの建物は、日暮里の朝倉彫塑館、駒込の古河邸など。他にも沢山ありそうだけど。
 ランチをここで、と思っていたが、外のレストランよりも美術館中の休憩室を覗いたらなんと素敵な空間。軽井沢の万平ホテルみたいで、ここでゆったりサンドイッチを食べて贅沢な時間を過ごす。私はチーズとハムのサンドを美味しくいただいたが、友人のサンドには指の跡がついていたとか。
 昔、昔、私の子供の頃の家の側に阿部レフリーがスナックを開店した際、母と一緒に行った時の事を思い出した。トマトサンドを注文したら、安部レフリーが作ってくれたのはいいけど、まともになまこのような阿部レフリーの指の跡が3つ、4つ。それでも母も私もおとなしく食べて帰りました。