新国立劇場アトレ会員向「コジ・ファン・トゥッテ」「フィガロの結婚」

 久しぶりにぴあに並ぶことにする。
学割が聞いて自宅から近い池袋東武に10時15分前に到着。14番。係りが5人か6人いて、すごい手際で5分で最初の番がくる。両方ともに希望のランク6のチケットをゲット。しかし15分もしたら列も落ち着き余った人手はどうするのか、人事ながら心配に。これではうちの隣にかつてあったぴあステーションがクローズになるのも仕方ないと思った。
 明日の「マクベス」Z券狙いの学生も数人いた。私は23日のZ券をとるために、22日に有楽町国際フォーラムに並んでゲットしてから銀座福部書店で並ばなくても雀右衛門サイン本を買えるかどうか確かめてから演舞場に向かいたいと思っている。できれば昼の部と夜の部の間に、歌舞伎座に立ち寄って、4日に見れなかった舞台写真も覗いて、来月6日に友人と見る予定の友人分のチケットを預かってもらいたい、と、色々と予定をあらかじめ立てるが好きな私でした。ただし実行するかどうかは別の話。