プラハ国立歌劇場「魔笛」は最悪(都民劇場)

 久々にこんなにつまらないオペラを見ました。
モーツァルトにして。明日なんかクラッシック好きな武蔵野なのに、ブーイングが出たりして。一応、書いておきますが、この公演は私の趣味で買ったのではありません。会員制で年10回、公演も日時も都民劇場のレディーメードの公演でした。私は一番安いD席会員なので、もう10年以上継続しています。10回のうち2、3回いけなくってもお徳なんです。http://www.tomin-gekijo.or.jp/
歌舞伎公演などの情報もこのサイトは早いようです。
 思い切ってここのところ3回の都民劇場音楽サークルの低迷についてメールを出した。あとの二回はスロバキア国立歌劇場の「椿姫」(10月23日、中越地震の日。開演間際に揺れて怖かったこと。私は4階ですぐ上に5階の天井が。)と「ウィーンアンサンブル”11”」。まあ、この二つはこの「魔笛」と比較すれば素晴らしい、になるかもしれないけれども。行って得るものはあったから。「魔笛」はあそこまで下手くそならば絶対音大の公演のほうがよかったと思う。友人と終わってから食事したのが唯一の救いだった。