東京国際マラソン

 高岡寿成選手、初優勝おめでとう!これからも40歳くらいまでは中年パワーを見せ付けて欲しい。日本にはしばし出なかったタイプの選手だから。かつての中山竹通と長身でスライト走法が似ているとのことだけど、彼みたいな変人じゃないし。間違いかもしれないけど、しばらく抜けなかった中山の10000メートルの記録を抜いたのも高岡では*1
 最近は、女子体操でも、フィギュアスケートでも25歳位の選手がばんばん活躍しているし、水泳や陸上に至っては30才超から40歳超まで第一線で頑張っている。いい時代になったもんだ。*2

*1:この中山選手がコメンテーターに出たらどんなことをいうだろう?増田明美の万人受けぶりっこにはあきた。有森や(ちょと自慢が目立つけど)瀬古の方が面白い。高橋尚子はやっぱりぶりっこ系だからつまらないだろうなあ。この中山、あの宗兄弟が引退を決意したのは、瀬古の凄さではなく、中山の切れ味にはとても勝てないと観念したから、という逸話がある。

*2:何年か前に当時27歳のブッテルスカヤが何回も女子フィギュアで優勝したのはびっくりした。水泳は50メートルなど短距離が高齢者向きなようで。今後は是非とも日本からママさん選手が出て欲しいものだ。