水道水の中のフッ素

 以前、オーストラリアのシドニーにいたときに、シドニーでは水道水にフッ素が入っているので虫歯が少ないと聴いた。実際、日本人もシドニーに来てから虫歯が減ったといっていた(ついでに思い出すけど、オーストラリアにいってから野生化して背中に毛が生えてきた、という日本男性がいらしたが、真偽の程は定かではなにし、本当だとしてもオーストラリアに渡ったことと関係あるかどうかはわからない。女性は胸が大きくなってブラがチギレタという話が続出。単純に食べ物の変化で肥満する人が多いから)。日本でも新潟あたりでは入っているらしいが、はやりフッ素の副作用もあるらしい。歯の変形があるとか。
 ついでながら、口の中を切っても、他の箇所よりも簡単に止血したり痛みが治まるのはやはり唾液の力が大きいらしい。唾液の分量にも健康の度合いが出るそうだから、皆様、気をつけましょう。ヨガのポーズでも、唾液が出やすくなるようにして、虫歯を防ぐ、なんてのもありますよね。歯医者には、私は健康だと折り紙をつけられた。