多様なヨガクラス

 ヨガブームはまだまだ、私が入っているジムでも、フィットネスヨガ系の「ヨガ」「ヒーリングヨガ」「エネジーヨガ」から沖系の「ヨガ」、40分の「ショートヨガ」そしてそのジム・オリジナルの「ビヨンドヨガ(限りなく怪しい名前!)」と多種多様。
 もともと批評するのが好きな性格らしく、アイアンガーヨガのインストラクターと私はあのクラスの教え方はこう思うどうのこうのと話していたら、「怖い、批評される」といわれてしまいました。「ピラティス」から「アシュタンガーヨガ」から多種多様だけれども、やはり私は「アイアンガーヨガ」が一番身体にも効くし、安全だと思っています。
 個人的な経験でいうと、身体を傾ける角度を間違えると骨盤を痛めるし、頑張ってやりすぎても腹筋など筋肉を傷めるし、目を閉じたらただ、勝手なポーズになってしまうし、何ごとも指導者を間違えると大変なことになりますね。