フィンランド

 実は最近、はてなキーワードの「フィンランド」に手を入れた私です。ちょっとその内容ですけど、

  • -

フィンランド共和国
Republic of Finland

北欧4カ国の一カ国ながら、言語がアジア圏であることなど、独自色も強い。
日露戦争で日本がフィンランドの長年の大きな敵、ロシアを打ち負かした
ことから、親日感情が強い。

民族的には、正直で非社交的、はにかみ。
筆者は以前、「日本の女の子は全員可愛いね」と本音だと信じたい
言葉を投げかけられたことがある。思わず「あなた、私に会ったことあるの?」
と返したくなったのも懐かしい思い出である。

日本人ピアニスト、今は左手のピアニストとして有名な
舘野泉が永住した地、高名な照明家、石井幹子が若き頃に
学んだ地としても有名。

北部のラップランドにはサンタクロースも住んでいるといわれている。
ちなみに、ラップ人は目が青いだけで、東洋人に酷似している。

  • -

一番上の2行以外は私が追加編集しました。こんなこと書いていいのかな?