パッチギ!の塩谷瞬君が

 14日土曜日のNHK7時半からの「生き残り」に主人公格で出ていた。この番組は期待はずれだったけど、阿部寛のさすがの存在感と、塩谷君が見られただけでもいいやって感じ。
 その前、先週の日曜日だったかな?ルーマニア人と日本人捕虜とのロシアの収容所での友情を描いたドラマは、ノンフィクションだけあって心打たれた。が、そういのにに限って最初と最後しか見なかった。再放送に期待。
 14日はスマステで、ヨガ特集も。NYからインストラクターを読んだりして凄い。でも私が思うに、紹介したポーズをする前の準備運動の紹介がなかったのは問題では?特に、肩こりなどをとるための逆転のポーズなんて、急にやったら誰でも身体を壊すに違いないから。

追記(1)13日金曜日夜11時からのNHK総合、人間ドキュメントの93歳現役社長の話、感動的でした。今時にね、トヨタその他の大企業の下請けやっていると仕事よりもお金が一番になるのが嫌でどこの下請けもやらなにと決意、なんて泣ける話。90歳の手習で現実に「シャルウィーダンス」やっちゃうのもステキ。歯があるから悪くなるので、歯をすべて抜いてしまっているって発想も凄い。大感激の45分でした。

追記(2)今日はテレビばかりだけど・・・
 TRの井上芳雄。やっぱ私は陰が出てきてからの彼じゃないと興味持てないかも(見た人にしか通じないでしょう、蜷川が、井上君は育ちがよくてミルク臭いけど、それが消えて陰が出てきたらいい俳優になるだろう、自分が井上君を打ちのめしてそうしてやりたいといっていた)。モーツァルト、中川君にしておいて、正解!と思いました。何か、面白みがないもの、今の彼には。