やっとPC対策始める

 1ヶ月前から騒いでいる、遅くなったPCですが、ようやくこれではまずい!と思って、お目にかかったことはないけれども、困ったときにメールで伺っている師匠に思い切って聞いてみました(このPCを買ったときに色々相談したとき依頼だから一年数ヶ月ぶり)。で、理由がわかりました。やはり、私の想像通り、ウィルス対策ソフト、それもマカフィーのせいだった模様。いらないソフトを放っておいても仕方ないので、マカフィーノートン
削除、無料ソフトを入れる前に、Windows Update をかけて、現在、トレンドマイクロのHPから、念のためのウィルスチェックをしているところ。これが時間かかって眠れないのです。まあ、返さないとまずい本があるからそれを読みながら気長に待っています。
 漢字変換に異様に時間がかかりすぎて支障をきたしてきたので、重いお知りをあげたところ。好きじゃないことをするのって4週間もかかるのか、と新ためて思い知ったのでした。それにしても、マカフィー、絶対に買わないぞ!買うならノートンにしよう。と思ったが、検査したら、システムにウィルス感染ファイルが5つあった。マカフィーのせいではないでしょう。感染ウィルス(トロイの木馬になんとかってワーム)は「チェストに移動」を推奨されたのでそうしたが、いったいチェストってどこ?*1

*1:ぴかちゅうさん、有難うございます。アヴァストとゾーンなんとか入れました。ファイアウォールも動いています。検査やらなんだで、一晩かかってしまった。勿論、その間に多少は寝ましたけど。もう一つ、ぴかちゅうさんの名前をぴかしゅうさんと書いているコメントがありますが、すみません!ぴかしゅうさんも、シュークリームみたいで可愛い名前かもしれないけど。