ショック!二子山親方死去

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050530-00000070-mai-peo
 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1187252/detail
 実は私、現役時代の初代貴ノ花が、ナマで見た一番のハンサムな方だと思っていたのに。色々あった短い55年(何せ、男性の平均寿命が80年、女性が86年の時代だから)、ご苦労様です。心よりご冥福をお祈り申し上げます。
 実は貴ノ花、二代目若ノ花と3歳しか違わなかったのですね。あの時代の相撲は面白かった。お兄様の初代若ノ花、先代二子山親方の話はとんと聞かなくなったがどうなされたのでしょうか?
 あ〜あ、ヒト時代終わった。きっと輪島のコメントなんて出るのでしょうね。素晴らしいライバルだったから。

追記:ニュースをいくつか流し見して。一応、書いておきますが、花田満少年*1、バタフライで中学新といっても、2位だったんですね。1位だったらどうなっていたことか?

追記(2):さんざんニュース見ているけれども、コメントいうのは、北の湖北の富士大鵬など。輪島、やはり大相撲協会から追い出されたから出すとまずいのかなあ。実は一番故人と仲良しだったはずだけど。確か、一緒に若貴兄弟が子供の頃、四人で今は超懐かしいインタビュー番組(7時45分から15分だったかなあ)「(名前忘れた)」に出て、2代目貴ノ花がただ走り回るのを、何と輪島が注意していて*2、実の父親の貴ノ花はだんまり、にっこりで、随分甘い父親だと思った記憶がいやに鮮明。だから、いくら初代貴ノ花が師匠として厳しかった、とか、二代目貴ノ花が子供のころの躾が厳しくてすぐに殴られた、といってもちょっと本当かなあ、といつも思っていた。確か、番組の最後、ガキだった2代目貴ノ花がガシンとテレビカメラにぶつかって、ブシャ!と暗転になって終わったような記憶がある。万が一、このときの番組を見ている中年世代の方がいらしたら、ご連絡下さい。前代未聞の番組の終わり方だったもんで。→「スター千一夜」でした。司会者も多彩で、若き頃の我が高校の先輩、檀ふみも司会していた。

*1:名前まで花があった。まるで花形満みたい。これ、通じる?「巨人の星」多分、花形満は花田満からとったもじりの名前だったのでは?

*2:当時は、輪島の素行からすると、子供とはいえ人を注意できるのか、という説もあったけど