また店が消えた

 最寄のJR駅構内にあった「ベッカーズ」が先月で消えた模様。先月末にもいったのに、その時には閉店なんて案内も何もなかった。結構重宝にしていたのに。
 駅向こうの、カウンター席のみの「東京で一番うまくて安いカレーの店」も気付いたら消えていた。今風の書店へと変身。たまになつかしくって、昔風のサラダドレッシングをかけてくれるサラダ月のカツカレーを食べていた。かつのほかに、必ずコーンクリームコロッケもサービスでつくところが嬉しかったのに。駅前ながらうらぶれた雰囲気が妙になつかしかった。
 3、4年前には、隣のビルの「ぴあ」*1が、その1、2年前には、駅向こうの「チケットセゾン」*2が消え、朝食に、サラダバーのあるパン屋も気付いたら、マツキヨに変わっていた。
 生まれてから一番長く住んでいた西武池袋線練馬駅に先日たまたまいったら、こちらは残っている店とそうでないところと。十年ぶりくらいにいったのかな?駅はすっかり様変わり。もう相当前から有楽町線が通る、通るといいながら、通ったのは私が引っ越してからのこと*3。練馬警察裏手に大昔あった、「ひげ」という洋食屋さんを覚えている人はどのくらいいるだろうか?私が幼稚園の頃だけれども、あそこのハンバーグや海老フライ、カニクリームコロッケ、サラダ、今でもたまに思い出すが、何せ私も幼児だったから、味覚の記憶にははなはだ不安がある。当時でかなりのご高齢夫妻がまかなっていた小さいカウンターのみのお店だったので、今、ご健在かどうかもわからない。
 ちなみに、10年前には確かまたあった、練馬駅南口の手打ちうどんのお店も消えていて寂しかった。
 駅北口で、かつて大きな事件があった(という噂の)、あの美味しいイタリアンまでには足を伸ばさなかったけれども。そのお店も何故か思い出が沢山詰まっている。家族全員超いい体格の食堂は残っていそうだけれどもね。そうそう、北口から10分も歩くと、外人留学生専門のアパートもあったっけ?その手の宿の先がけ的存在だったはず。どうなったかなあ。昔は、南口に、「英会話喫茶」なんてあったけど、今もその場所には喫茶店がある。昔はちょいと怪しい雰囲気だったけどね。

追記:16日にチェックしたら、ベッカーズは7月中旬に新装開店とのことでほっとする。それまでは、新宿マイシティーか川口か大宮店を使ってってあったけど、どこも行かないよ〜

*1:いつだったか今も鮮明に覚えている。ブレンデルのリサイタルを買おうと9時55分に並びに行ったらなくなっていたのだ。諦めて昼過ぎに東京駅の八重洲ブックセンターにいったら、既にチケットが残り少なくなっていて、まだネットでチケット買える時代でもなく、諦めずに二駅向こうにまでいって買えばよかったと思った記憶が生々しい。

*2:ここは穴場で本当にお世話になった店だった。今の私にとっての穴場は内緒。でも、面倒だから滅多にいかなくなってしまったけれどもね。

*3:通っていたら、高校まで一本で行かれたはずだったのに。まあ、当時の有楽町線は超混雑の池袋駅乗換えだったとはいえ、空いていましたが。今は昔、のお話です。