大阪の方へ・・・

 またもや回し者情報、です。ってよりも、私自身が絶対にいけないので、万が一、こちらをご覧になっていらっしゃる方がいらしたら、是非、教えてほしいのです。宣伝だから、いいよね?メールで先ほどきました。

◆1年に1回、大阪での舞台技術セミナーを来週7月19日(火)に国立文楽劇場小ホールで開催いたします。関西で舞台好きの方がいらっしゃいましたら、是非ご紹介ください。大阪は参加費無料です!!もちろん、東京からの参加もお待ちしております。大阪まで文楽をご覧に来られたついでに立ち寄ってみませんか?

前半が咲大夫師匠のお話、後半がお弟子さんによる実演というような内容で計画しております。詳細は下記のとおりです。東京のような申込は必要ありませんので、ご都合つく方は、お気軽に直接会場までお越しください。
==========================================
協賛:社団法人劇場演出空間技術協会
協力:歌舞伎大道具(背景画)製作技術保存会
__________________
─────────────────────
【大阪・第17回舞台技術セミナー】
□■□ 世界遺産文楽 ■□■
─────────────────────
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
平成15年11月、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の第2回の「人類の口承及び無形遺産の傑作の宣言」において、人形浄瑠璃文楽は「傑作」と指定された。世界遺産が歴史的な建造物や遺跡などの有形文化遺産を対象としているのに対し、「傑作宣言」は世界各地の民族伝統芸能舞台芸術、口承文化、少数言語や専門知識などが対象で、世界遺産無形文化財版といわれている。

今回は、文楽太夫豊竹咲大夫先生を講師にお迎えし、易しいお話を伺いながら、世界遺産の“文楽”の世界にどっぷりとつかってみたいと思います。どうぞ奮ってご参加ください。

セミナーの日時・講師・内容等が変更となる場合もございますのでご了承下さい。

▼講師:人形浄瑠璃文楽太夫
           豊 竹 咲 大 夫 先生
▼日時:平成17年 7月19日(火)
           午後6時00分〜8時00分
         <※東京より30分早い開始です>
▼会場:大阪/国立文楽劇場小ホール
   http://www.ntj.jac.go.jp/bunraku/index.html

▼参加費は無料です

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
      日本舞台技術総合研究センター
               事  務  局
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

文楽義太夫ファンのかた、この日あいてたらいくしかないね?
東京でも今週金曜日に池袋であるのですが、どうしよう、って悩んでいる私でした。

PS いいなあ、申込みなしで無料とは。東京は申し込んでかつ1000円です。それでも安いとは思うけど。

疑問と発見:咲太夫だと、咲太夫師匠じゃなくって、咲太夫先生なんですね。