[映画・テレビ]ダニエラ・デッシーの「トスカ」

 BS2で聴きながら金曜日の夜は寝ましたが、デッシー、やっぱトオがたったわ。仕方が無い、私が目の前で見たのは、12年前のサントリーホールオペラの最初の「ボエーム」だから。綺麗だったけど、なんかねえ。声も、テレビとはいえ、ちょっと艶が消えた?その翌年だかの「椿姫」が、やはりホールオペラで素晴らしかった印象が強く、昨年の読響とのNHKホールでの「蝶々夫人」でも健在ぶりは確認しましたが。私が「トスカ」に期待しすぎかも。カラスの聴きすぎか、グレギナの、これもホールオペラでの素晴らしい歌唱がまだ耳に残っているからかな。
 それにしても、いくら美人でも女性は老いる。損だよな〜。