エリちゃんのお陰、古本街巡り

 神保町である本を探す。結果的にみつからなかったのだが、ネットで探す余裕なく飛んでいったため、本屋によっては丁寧にわざわざネットで探してくれる。これから注文するけど、岐阜、愛知、福岡の書店が持っている本のよう。
 それを最初に教えてくれた本屋さん。普通はなかなかそこまで初顔にしてくれるとは思えないが、せいぜい、他の本屋の名前を上げる程度。その秘密はエリちゃん。生後三ヶ月のラブラドールが一緒に店番をしていた。可愛いので、思わず触ったら、エリちゃん、興奮して、飛び出して、座り込んだ私の肩に両手を置き、顔をぺろぺろ。愛娘を可愛がってくれた人が嬉しかったのでしょうね、もしや、下手に興奮させた私に対して憤慨するかと思いきや、とっても親切になって、ネットでわざわざ調べてくれた。私、結構動物つながりで得々情報を得ることが最近多い。これも大事だもの。