横浜能楽堂にて琉球舞踊鑑賞

某サイトのプレゼントでラッキーでした。

http://www.city.yokohama.jp/me/nohgaku/prog-2.html#acd
琉球王朝の舞踊」(琉球舞踊) 11月12日(土) 午後2時開演
会場:横浜能楽堂
日本と中国の影響を受けながら沖縄で特有の文化を育んだ琉球王朝。その雅びを現代に伝えるのが、舞踊の中でも「古典」と呼ばれる曲。今回は、4人の家元を中心に沖縄から琉球舞踊を代表する舞踊家が出演する。二人しかいない三線の「人間国宝」の一人・照喜名朝一も特別出演。
【上演曲目】若衆踊「持牛節」 二才踊「ぜい」 打組踊「しゅんだう」 女踊「本花風」
      男踊「高平良萬歳」 女踊「諸屯」ほか
【出  演】宮城能鳳 谷田嘉子 佐藤太圭子 金城美枝子ほか
      地謡:照喜名朝一(人間国宝) 仲嶺伸吾ほか

まさに癒しの音楽と舞踊。この能楽堂の座席は、武蔵野文化会館の横につながった広めの椅子とそっくり。もう、一生このまま目がさめないかと思うくらいに気持ちいい午後を迎えさせていただきました。

横浜能楽堂は今までいった能楽堂の中で抜群の素敵さ。松ノ木の絵がやや寂しいことを覗けば、地の利は別にして、周りの雰囲気、会場の施設、素晴らしい。特にいかにも古い木を使った舞台が素晴らしい。