サドラーズ・ウェルズで海老蔵が?

一昨日になるのかな(やっぱ昨日かな?)、桜ん姫さんとこで知った情報、海老蔵が来年5月下旬から6月上旬、英国ロンドンの名門劇場、サドラーズ・ウェルズにて歌舞伎公演に出るらしい。

私の思い出もたっぷりのこの劇場。かつては、ロンドンにおける、バーミンガム・ロイヤル・バレエの拠点、何せ、バーミンガム・バレエ団は、もともと、サドラーズ・ウェルズ・ロイヤル・バレエですから。ロンドンでの、吉田都が育った場所、ってことですね。小ぶりで古くって、ウェスト・エンドの劇場ながら、もっとも北東に位置する。私はここで、1990年だか91年に、幸四郎の「王様と私」を見たし、ことにバレエなど舞踊で有名な劇場。バリシニコフのホワイト・オーク・バレエ団もここで上演した。今から異様に楽しみ。

かつては、当日券のスーパー・スタンドバイ・チケットとして、最前列と2列目が当日10時からたった4ポンドで買えたりしたこの劇場。併営の小さい稽古場みたいなところでは、ストレート・プレイの「ルル」も楽しんだ。何やら怪しいスペインのバレエ団のボレロも見たし、ちょっと風変わりなフランスのバレエ団などなど、通ったな〜。近くの角の喫茶店バレリーナのたまり場でも有名だった。行きたいけど、来年6月は既に7本も、今現在で東京での来日オペラ公演のチケット買っちまったよ。

詳細は http://www.sadlerswells.com/whats_on/2005_2006/kabuki.asp とか、
桜ん姫さんのブログをご覧ください。それにしても、よくぞ、情報ゲットされましたよね〜
http://sakura-n.cocolog-nifty.com/sakuranhime/

ただ、古いだけ、椅子が固かった記憶も。ま、ロンドンの劇場やホールの椅子、日本とは比べ物にならない位、お尻が痛くなること請け合いですが。確か、3階でも非常に見やすい劇場だった。

ざざっと、Sadler's Wells劇場のHP見ると、当日学生・高齢者・失業者割引で15ポンド。かなり高くなったなあ。前はこの値段で1階も見れたはず。前って、13年くらい前。座席表見ると、やはり小さい。感覚的には、世田谷パブリックか、グローブ座くらいかな?もう一回り、新国の中劇場くらいかな?

追記:調子にのって、サドラーズ・ウェルズ劇場のパトロンに登録しました。今、確認メールが入って、もしや間違えてチケットまで買ったのでは、とびくびく。来年6月、夜10時劇場発の地方行きバスの予約が今から出来るようです。