文楽通し観劇

国立劇場にて、数人の知り合いにも会う。三味線に若手誕生*1。新燕三の妙技に酔う。住太夫がイマイチ元気ないように思ったのは私だけ*2

話変わってデジカメ、SDからPCへの落とし方わかるまで時間かかりそう*3

昨日歯医者でBGMとして流れていた本田美奈子、BGMにはいいけどもっと毒のあるオペラ歌手じゃないと物足りないと感じる。

*1:カンタロウ君っていうのかな?まだまだオコチャマって感じで可愛かった。演奏前に思いっきりバチ落として、会場の観客がびっくりしたハプニングも。本人はヘイチャラな顔でした。そう鍛えられているんでしょう、常に表情出さないって。三味線弾きのストレスって大変そう

*2:普段はもっと表現力がビンビン来る語りなんだけど、私の体調不良から感じなかっただけかなあ?

*3:USBケーブル使うといいとか、今日文楽でであった知り合いから聞きかじり