13年前程の感動はなかったけれども

いい舞台だった。ポラスキは痩せた?モリスは今も上背あり超カッコイいボータン。今月は歌舞伎かまゼッ不調舞台*1につきクラシックにてやや挽回

もう一言。前回1993年はレバイン指揮だったので今回よりも迫力があった。私は前回舞台関係者だった事もあり今日よりもはるかにいい席にて観劇したことも見る側としては違うかな。ドミンゴ、うまく機械使ったにしてもご立派。全体的にはモリス最高!ブリュンヒルデは前回ギネス・ジョーンズが演技力が緻密な分感動的だった。ジークリンデというとソプラノ時代のワルトラウト・マイヤーのイメージが強いがボイトも健闘、ただ演技力が格段の差。その意味、ドミンゴは声良し姿良し歌唱力抜群演技力最高、人間的にもバランス取れ怖いもの無しね。

*1:歌舞伎座夜の部のつまらなかった恨みことです。まだ昼の部は見ていない。