さすが春分の日

やっと風も穏やかないいお日頃.墓参り日和ですね.私は父の見舞いに精神科専門の総合病院へ.高齢者認知症病棟も最近はもしかして平均年齢60代?と思う程に若年性の患者さんが増えているように見える.先日NHKで40代で若年性認知症と診断された夫婦と友人達の話を人間ドキュメントで放映していた.見た目は普通なのに,どうして?と誰もが問いたくなるだろう.父も病院から老人健康施設,そして病院に戻ったが,毎回周りの入院患者さんを見ていてそう思う.見ていて下さる医師や看護婦,ケースワーカーには頭が上がらない思いはいつも変わらない.まだまだ高齢化が進めばこれからもより増えるに違いない認知症患者.早くいい特効薬が出て欲しいとともに,本当に困った家族のために施設や相談所,社会の理解など,少しでも充実していって欲しい.