今日の一歩は私にとって大きな一歩だ

皆様、

昨晩から混乱して、多くの方と携帯メールをしたり、馬鹿なことをアップさせていただきました。

今日はゆったり自宅にて、整骨院にて、昨日とったレントゲンを持って、右足を固定してもらったら、なんと数歩なら歩ける!けど無理しません。松葉杖で歩いていたら、知らない足の悪いおばあちゃんにお辞儀されたり、ご近所の方数人にもどうしたのですか?と声をかけられたり。

昨日は、怪我をした現場にいった何人かの方々と行きと帰りのタクシーの運転手さん、整形外科を紹介してくれた近所の整骨院、整形外科で車椅子をひいてくれたりと、本当に色々と助けてもらいました。そして私の代理に今晩の能を初め、鑑賞して下さる方々!

これは、きっと神が、障害をもった人に対する優しい気持ちをあなたもちゃんと理解してもちなさい、という啓示なんでしょう。ここ数年、親の介護といい、そういうことを理解しなさい、ということが多くて、それまでの自分勝手な人生を反省することしきりです。

人の心の温かさを切に感じ入る昨日今日です。ありがとうございました。