[映画・テレビ]ハルチ ウムチ ツズチ

体操の世界選手権のテレビ放映がないのが残念だが,今日はBSでロス五輪個人金メダルの具志堅幸司,ムーンサルトの塚原,富田君の特番3本があり面白い.具志堅の十字懸垂は今見てもゾクゾクする程素晴らしい.コマネチと結婚したのが具志堅のライバルかと思っていたが違うらしい.今思い出してもロス五輪体操は誰が見てもアメリカ贔屓で可哀想なのは李寧?はじめとする中国選手だった記憶が.

体操というと,15年前のイギリスのある日曜紙特別版にあった今世紀を代表する100人にミュンヘン五輪だかで平均台の妖精といわれたコルブトが入っていてビックリした.英国ではコルブトの何かが国民感情に訴えたのだろう.今は凄いオバサンなんだろうな?さてこれから塚原光男です.

追記:肝心のこと書き忘れたけど、「ハルチ ウムチ ツズチ」とは、具志堅が恩師から学んだ秘密のエネルギーを呼び起こすおまじない。縄文時代に使われたとか?