オーカルカッタ!→松濤美術館→戸栗美術館→ドラゴンアイス

渋谷デー.人から聞いて一度行ってみたかった1050円でオールタイム食べ放題のインディアン,オーカルカッタへ.テレビでも取り上げられたというスープ始めなかなか本場らしい料理だったが,平日ランチはやはりナタラジだろう.そこから久しぶりに松濤美術館へ.流石に昨日一日中歌舞伎座にいたつけか,このあたりで私の足が痛くなり美術館は無理だったなぁと思いながら一度いきたかった戸栗美術館にも.両館ともに陶磁器展でイマイチ好みではなかったが,雰囲気は堪能.松濤美術館では,毛沢東に捧げるための磁器,7501工程の作品が目玉に.苦労して1975年当時の最高峰の職能者を集めて作られた一群も,毛沢東に送られた1000点以外は壊せといわれながらその価値を考えて秘密裏に保管されていたのが約3000点.権力者が乱暴になるのは世の常か?731部隊みたいな名前で気味が悪い.肝心の作品だが,私には余りピンと来なかった.昔の作品のような,何か訴えかけるものを感じない.

ドラゴンアイス,3ヶ月程前に江戸たてもの園で食べたものの10倍はあった.すっかり冷えてお腹は未だにオーカルカッタ状態.

足を休めないと.