NHK古典鑑賞会

先般3階後方でトリスタンを見た同じ会場で前から2列目にて.今年から芸者さん達の華やかな舞踊がない理由はしらないが豪華な顔ぶれ.司会も茂山家の逸平君等から林家一平に変わる.マイクを通した音が非常に耳障りだったが仕方ないか?一度機会があれば是非とも劇場音響効果の秘密について聴いてみたいものだ.團十郎の松王,首実験のやり方がいつもとは違う型?團十郎が最初から自分の子殺しをばらすような位の思い入れ過剰演技だった.私の思い出の寺子屋は,仁左衛門襲名時の大顔合わせと三津五郎が松王を演じた松竹座バージョン.義太夫関寺小町では歌右衛門最後の舞台を嫌でも思い出した.玉三郎はじめの豪華な客席に緊張感最高の舞台だったっけ.
明日はシフのピアノ・リサイタル売出,忘れないようにしないと