dog together ok:前進座

凄い宣伝案内を某居酒屋前で見たけど,確かに誰が見ても分かる英単語の羅列だからいいかね??(追記:私なら、Dogs are welcome!あたりにするかなあ。)


前進座俊寛と新作の一夕人情噺.前進座はいつも意欲的に周りを振り向かない演出を見せてくれるが,本日まで吉祥寺の前進座劇場で,来週浅草で興行するこの二作も大変面白く見た..(追記:あぜくら会員は2割引になるとは、いってみるものだ!大きいもの)


前進座というと,私は池袋芸術劇場で見た故・嵐芳三郎の魚屋宗五郎のおはまが忘れがたい.勿論,床に零した酒まで舐める梅之助のタイトルロール,携帯だとおかしな単語を使ってしまう,これも忘れがたい.前進座舞台を見ていて,脇がトンボが切れるだろうか?と疑問に思ったが,人情噺で若手の立派な素足を見て,こりゃあできりゃあなぁ,と思う.菊之丞,故・国太郎に憧れた役者だけあり同じく国太郎を慕い娘婿になった芳三郎に似ている!藤川矢之輔は梅之助と梅雀を足して割ったかのよう.梅雀ってどうしたの?未だに法界坊の二面の舞踊が忘れがたいのですが.(追記:今月一杯で梅雀さん、フリーになられたんですね!今頃知りました。)