ダン・ジャンセン

男子スピードスケートで、エリック・ハイデンと並んで最も印象に残る強い選手。

昨晩のBS1スポーツ大陸黒岩彰の回で登場。
黒岩と仲良しなんですね。


それにしれも、五輪直前に白血病でお姉さまが危篤になったとは、
今でも信じられないストーリーでした。


もっと前にはオランダの選手もいたような気がしますが、詳細は
覚えていません。



追記:簡単に分かりました。ウィキの札幌五輪から
「スピードスケート長距離のアルト・シェンク(オランダ)は、1500m、5000m、10000mの3冠王に輝いた。 」


その直後くらいに、日本でも鈴木恵一という名選手がいましたね。
ピークと五輪とが合わない不運(フィギュアの伊藤みどりもそうだけど)
がありおました。そのほか、北朝鮮の選手で、実力世界一ながら
五輪に出られなかった選手もいましたねえ。