値上がりし始めたマスク

やっと数日前にドラッグストアで数ヶ月は大丈夫な分量のマスクを買った。先程同じお店の前を通ったら既に2割の値上げを確認。


春先の騒動時には例えばサントリーホールの両隣がマスクだったが、本当に流行り始めた今は滅多にマスクしている人を見ない。そんなものかもしれないが、ウィルスの毒性が高まらない事を祈ろう。


今朝の散歩でいつも通りに公園の水のみ場で水を飲ませていたら、兄のジーク太郎が急に砂埃の中で顔を地面に擦り始めた。すぐに止めたのだが、可愛いお顔は茶色っぽくなってしまった。すると何でも兄の真似をする弟のフリート新之助までも、さらに大胆に身体中地面に擦り始めた。勿論身体中茶色に。


それを見て30年程前に池袋東口地下を我が物顔で根城にしていた1人のホームレスおじさんを思い出した。


まぁ、漆黒の体毛に茶色の砂埃の姿が腰下まで伸びたインディアンみたいな豊かな髪にべっとり砂埃を着けた姿に重なったのですが。


そのホームレスは本当に有名で強烈な臭いをかなり遠くまで届けながら行ったり来たりを繰り返した。小中学生の間では目が金色で東大出身との噂が流れていた。

このての話に東大出身というのは多い。歌舞伎座前で甘栗やを営む親父さんもその1人だが、実際はどうなんだろうか?