スプリング・フィーバー試写会とやっと詐欺から返金された!
っていうか、もっと正確に言うと、詐欺にあった金額+内容証明送付費用分
戻りました。

財布を落としたくらいの額のために、特に今月に入ってからは
詐欺との直接の不愉快極まりないやり取りが増えて、
そんな輩のために随分エネルギーを費やしてしまって、
我ながら、私って弱い人間なんだなって思いました。

そんな日に見た試写会の映画は、カンヌ映画祭脚本賞
受賞した、日仏合作のSPRING FEVER


やはり・・・変わった作品でしたね。
60年代のアメリカのロードムービーを思わせるような香りがして、
美男美女が皆無。
危ないシーン満載で、全然美しくないのよ、
モウリスみたいにはね。
で、本当にいかにもっていう部屋とベッドと布団ですから、
見ているだけで汗臭さが漂ってきてしまい。。。
って映画でした。
だから、結構リアル。
試写会でアンケートに答えるという前提だったにも
かかわらず、途中退席者が数人ありました。
さもありなんって映画。


スプリング・フィーバー』 (2009年/中=仏/115分)
 http://www.uplink.co.jp/springfever/

作品情報】

狂おしいほどの欲望と、絶望。移ろい、漂う、心と身体。
中国で映画製作を禁じられたロウ・イエが描く最も純粋なラブストーリー

「この映画は純粋なラブストーリーです。日常に生活する人と人の間に起きる心の衝動を描きました」
と語るロウ・イエ監督の渾身の新作。
中国でタブーとされている天安門事件を描いた前作『天安門、恋人たち』(06)で
中国当局より5年間の映画製作禁止処分を受けるも、
その処分を無視し中国国内でゲリラ的に撮影を敢行。

本作は09年度カンヌ国際映画祭脚本賞を受賞し、世界が賞賛した。
現代の南京を舞台に、“春の嵐(スプリング・フィーバー)”により掻き乱された一夜を彷徨うかのような、
5人の男女の想いと衝動を描く。

監督:ロウ・イエ
出演:チン・ハオ/チェン・スーチョン/タン・ジュオ/ウー・ウェイ/ジャン・ジャーチー/チャン・ソンウェン
配給・宣伝:UPLINK(2009/中=仏/115min/HD/1:1.85/Color/Dolby SRD)