ライブドアの堀江社長

 実は私、5年くらい前になりますか、堀江社長がリビング・オン・ザ・エッジ社社長時代にお目にかかったことがあるのですよ。勿論あちらは覚えてないでしょうけど、今よりもかえってふけている感じで、当時26歳、もっと太っていて長髪でフケでも飛んできそうな感じで、イタリア人と一緒に訪問したのに遅刻するわ、事前に何もいわれずにテレビにうつされるわで(直後国政選挙があり、当時、リビング・オン・ザ・エッジは渋谷のなんとかっていうIT企業の中心の一つとして、若者の意見を代表する場として某テレビ局の選挙速報に使われていた。そこで同社の紹介に外人が出るといけるからと使われたのです。私も0.1秒くらい映ってしまっていた。
 う〜ん、結構人を見る目があるといわれる方なのですが(自分でよく書くわ)、わかんなかったなあ、今日の姿。20代のIT関連業界って感じで、結構適当そうとしか感じなかった。これから5年後どうなっていることでしょうか?
 そういえば、その少し前、楽天三木谷社長にも会ったことがある。当時はいつもラフなスタイルで、ポロシャツの前をはだけて胸毛を出していた姿が印象的。あちらも今のようになるとは、そこまではわからなかったけど、ちゃんと自分が荷物と持ち歩いて、おつきの女性秘書には持たせず、同年代の某社の某氏のように、偉そうに女性秘書に荷物を持たせて偉そうにしている姿とは全く違っていたのが印象的。