市村正親と「デモクラシー」

 ブログでお知り合いになったぴかちゅうさん、ちゃんと12ちゃんみましたよ。何か、改めてお近づきになれた気がしました。市村さんといえば、かつらぎさんも大ファンでしたよね。私は彼の舞台は今回のソロモンのなんとかでやった「クリスマス・キャロル」「ラ・カージュ・オーフォール(シドニーでも見ていたけれども見劣りはしなかったけどベターでもなかった)」「リチャード3世(せむしの演技は、ポーギーとベスのポーギーと同様大変でしょうねえ)」「今宵の君」「ミス・サイゴン」などを見ている。個人的には、役者としては好きだけれども、お願いだから歌わないでほしいと思っている(あの声が。。。個性的だけれども音痴だと思う私は酷いかなあ。まあ、沢田研二山口百恵松たか子も音痴だったと思う私ですが。)
 確か、「今宵の君」ですでに市村正親鹿賀丈史が競演するはずだったのが、表向き鹿賀の急病(盲腸?)で急遽浅野和之に代わり、浅野がよく演じていた。それがやっと今回の共演。今度の土曜日楽しみです。どなたか、上演時間ご存知でしたら教えて下さい。2時開演なので、5時までには遅くても終わるでしょうけれども。
 ところで番組中(2月12日土曜日テレビ東京夜10時から)、蜷川幸雄が「市村君は何でも引き受けて出過ぎる」といっていましたが、御年70歳の蜷川さんこそ、今年は演出やりすぎでは。。。質のキープの方は大丈夫かと不安になります。彼の引き出しならばどうにでもなるのかもしれませんが。