サークルゲーム

 2、3週間前にテレビ東京夜の音楽番組で、結構有名な日本の女性歌手が昔はやった「サークルゲーム」をとってもステキに歌っていたのが気になっていた。私は今やもっぱらクラッシックなので、この大御所歌手も、あの人か、と思ったっきり名前も忘れていて、おまけに番組も途中から見たからわからない。
 しかし「ヨイトマケの唄」と同様、昔好きだった「サークルゲーム」(映画「いちご白書」は見ていないが、この映画のテーマソングだということは知っている。唯一見たのが最後の主人公の天パ少年が学生運動へと飛び込むシーン)とあり、googleにて「テレビ東京 サークルゲーム」で検索。やっと思い出して「ジョニ・ミッチェル 大貫妙子」も入れてみたら、出ました、出ました、この方のブログが。
 http://funky-katsu.blog.ocn.ne.jp/musicmania/2005/02/post_2.html
 嬉しいですね。かなり細かく書いていて下さって。私はこの歌のメロディーだけが心に残っていたが、詩もやけにステキで。絶対近々、「いちご白書」を見よう、と決心しました。歌詞も最後の「ランドゴーラウンドゴーラウンドゴーラウンドゴーサークルゲーム」しか覚えていないけれども、機会があったらその前の歌詞もチェックしたい。「ヨイトマケの唄」みたいにネットのどこかに出ているといいけど、アメリカあたりあのサイトから見つかりそう。大貫妙子も、英語の発音もいいし、表現力があって上手い人だと初めて知った。ご贔屓の方、失礼。