フィギュアスケート

 スルツカヤ選手、モスクワ世界選手権優勝、素晴らしかったですね。難病との格闘から再起した後、そして25歳を越えていたと思うので、余計に価値あり。荒川、村主、安藤もまだまだ若いし、まず、苦しむこと、そして乗り越えることが大事だ、と思うと励まされますね。
 個人的には、日本選手では荒川が好き。全てのバランスが取れていて、過去の日本人選手離れした大柄なダイナミックさが素晴らしいと思います。いつか、日本人初のビールマンスピンってのも誰がやってもいいのですけど見たいですが。
 男子では、今回棄権したけれども、男子初(だと思う)のビールマンスピンを見せてくれたプルシェンコが好き。*1ところで、アメリカ人で女性みたいな美しさとか細さで表現力もある長髪の麗人(まるで義経みたい)、今回出たのでしょうか?プルシェンコとこの、男子フィギュアを変える麗人*2との100%力を出し切った対決を是非ともトリノでは見てみたいものです。
 なんか、ここのところ、女子のオリンピックは、そのときだけたまたまピークにきているハイティーンのアメリカ娘が連続金で空しい中、ミッシェル・クァン選手がいつまでもアマチュアで頑張っているのは嬉しい限り。まあ、彼女はアマチュアでも十分お金になるから、という理由もありそうですが、自分を追い込むことが好きなんでしょうねえ。

*1:私はビールマンスピンにこだわっているなあ

*2:まさに、少女マンガから飛び出た動く美少年、ですよね