イヤホンガイド

 すいません、ぴかちゅうさん、茶屋娘さん、こちらに書きます。さわりだけ。私は歌舞伎を見始めの最初の2年だけ、イヤホンガイドのお世話になりました。イヤホンガイドがなければ、八つ橋の笑いもわからなかったし、ほとんどの舞踊も皆目???。いまだに???のものが多いんですけど。。。そう、結構間違いもあるし、イヤホンガイドが一つの話芸だと思っているのか、役者の邪魔して、「このセリフは重要でないので聞かなくてもいい」といってべらべらおしゃべりになる御大とかいらっしゃる。アル方がごちごちと江戸時代の風俗の話をして煩かったので、「自分が話したいことは別にして欲しい、イヤホンガイド説明者の役割を越えている」と苦情を出したら、その方が翌月に「このような話をするとまた、説明者の役割を越えているとお叱りを受けるので、休憩時間の今、お話します」と返されたときには、私のクレームに対してかどうかはわからないけれども、ドキリ経験。
 またある方のクレームを書いたら、ご本人から「自分でも納得いかなかったのでどこが悪いか教えてほしい」との葉書をいただいた時には偉く感動したが、私の意見を参考にされたとも思えず、その後すぐにイヤホンガイドを卒業した私です。