歌舞伎座5月興行ゴールド売出

 ムシシ、他の全てを捨てて、今日もチケトリ参入、狙いのGW中、昼の部は一階最前列ど真ん中、夜の部は3階最前列ど真ん中ゲット。ついでに友人から頼まれて別の日もGWながら最前列ど真ん中ゲット。しいていえば、3階通路際ではないけど、まあ、よし、よし。
 実は今日はもうひとつ、チケ取りが。海老蔵巡業興行の中でも人気と思われる、7月17日日曜日の立川公演の友の会先行です。私は2日早く取りたくって友の会にこのためだけに入会しました。9時から窓口受付、電話は午後1時以降ですが、今日は「レミゼ」をみにいっていたため(感想はいつものやり方で明日の日付で後ほどアップします)、休憩時間の2時半を待って電話。最前列そばの下手端か、とちりの上手、だったのですが、実盛は下手よりにいるので、また、美しいご尊顔を拝したいので前の端をゲット。海老君の「睨み」は見づらいかも?考えてみると、私は団十郎丈の「睨み」は実物にまだ遭遇していないが、4月29日の京都で遭遇予定。大変な2005年春、です。
つくづく思う、歌舞伎の売出は忘れないのに、現代劇は忘れるのは、やはりそれだけ私は歌舞伎が好きなのでしょう。今週は、あぜくら会枠が増えたことから文楽もいつもよりも楽に取れたので、チケ取りにはいい週でした。