7月蜷川歌舞伎

 今日は10時にPCの前にいられなかったため、携帯でトライしたものの、ぜんぜんつながらず。11時過ぎにようやくつなげたら、いつもラクラクでとっていた3階最前列はだめ、何と東一列目が取れた。ほかの日も、毎年7月は猿之助一座以来、3階も団体さんが多かったが音羽屋もその流れを踏襲しているようで、3階A席がない日もあり、やけになってB席を取った*1。まあ、2回見ますから(例によって早めと楽と)。特別会員の方、明日は心してあたったほうがいいです、売れています。7月は国立劇場も土日と夜は売り切れのようだし*2
 それにしても7月の国立鑑賞教室、どうしてそんなに売れるのでしょうか?去年7月の夜の部切でみたばかりじゃない?私は最初からいくつもりがなかったのですが。。。右近以外が忠信やるのなら別だと思っていましたが。かといって、6月は売れてないようだし。鑑賞教室は毎年、売れる月と売れない月と大きくわかれてしまうようですね。
 ちなみに、昨年の愛之助・孝太郎の「ども又」、私の印象では愛之助はまだ化けていなかった。一体どこで化けたのでしょうか?すでに三越では化けていたけど、9月歌舞伎座あたりでしょうか?9月歌舞伎座に出ていたかどうかの記憶も定かではありませんが。前から仁左衛門に似ていたのがもっと似てきたころですよね。*3それにしても、今月の歌舞伎座染五郎は幸せだ、吉右衛門仁左衛門の薫陶をうけているなんてね。
 ちなみに、16時過ぎの今、チケットWeb松竹を見てみたら、私がとった11時15分あたりとあまり席は変わらず。やはりとる人、特に今日のようなゴールド会員は、10時にスタンバイする人が多いのでしょうね。10時に取れなかったら焦らず大丈夫、ということがわかった。また、携帯はなかなかつながらないこともわかった。つながっても面倒で5分はかかることもわかった。いろいろと学んだ一日でした。もしかしたら、携帯なら電話の方が早いかも。それにしても、今年の2月歌舞伎のチケトリは簡単だったのに、携帯(au)からでも3分でつながって、3階最前列が取れたのが夢のよう。

追記:本日のつながり悪さは、松竹座の勘三郎襲名興行の売り出しと重なったかららしい。それを差し引いても、まあまあ売れ行きいい模様。普段よりも同じ公演数は多くても公演日数は少ないから、結果的にはどうなんでしょうね?ところで、私がネットでとったときには、3階A席は東1列目が出ましたが、どういう順番で東側が出るのでしょうか?予想だけど、1、2列目が売れた地点で、東1列目なのかな?3列目は夕方にもあったので。

追記2:トラバをいただいた、id:haruki_xxxさんによると、特別会員売出の11日はあっさり携帯でもつながったらしい。やはり10日は松竹座の襲名売出の方に加重がかかったのであろう。恐るべし勘三郎パワー。8月が恐ろしい。今から7月10日の10時には、このPCの前にいられるように、この日の昼の部歌舞伎座は買わないようにするなど、涙ぐましい私の努力ぶりでした。

*1:どうもこれは私の準備不足である日はあった模様。マメに努力を惜しまずに準備が必要なのだと痛感。来月からそうしよう、と思ってまた忘れるのだろう

*2:その他も残り僅かな模様。確かに、笑三郎春猿の説明を聞くためにいってもいい気もする

*3:「ども又」、最前列花道よりで見ていて、愛之助を見た気がする程度にしか記憶がなかったことだけ覚えているひどい客の私です。