文化村&周辺

 もう昨日になってしまう時間となったが、丁度「イル・トロヴァトーレ」が終わって、(昨日のasariさんと同じく)ドゥ・マゴで夕食を取った私。桜姫も丁度同じような時間に終わったようで(6時半位)沢山、シアターコクーンから人が出てきていた*1。以前、文化村が出来てすぐにこのレストランに友人と一緒に行って余りいい印象が無かったが、最近シェフが変わってよくなったと聞いていたものの、やはりイマイチかな、の思いで帰路へ。
 文化村やNHKホールに行った際に、終わった後の食事やお茶の場所は結構困っている。なかなかオキニの場所が出来ず、いつもいきあたりばったり的。
 最近、一人でいたときに(なるべく安く手軽に済ませたいので)試したイタリアン、「Black Brown」前から安いなあ、と思いながら、余りの安さにこわごわしていたが、これが合理的理由で安いと行ってから判明。すべて前売りチケット制、水のセルフサービス。それなのに、パスタはちゃんと注文をとってから茹でているので、味はまあまあ。さすがにそういう情報は広まっているのか、外人が多い。女性客が多いのも、味が合格点だからだろう*2。駅近くの知る人ぞ知る「立ち食いそば」にも足を運ぶが(結構うまいです)最近は一人だとここに行ってしまう。
 今回、土曜日の開演前に時間があり、実は本屋で立ち読みして、id:rarayan0520さんお勧めの吾妻ひでお失踪日記」を読んでしまった。感想は、明日のダイアリーにこれから書きます。

追記:一応書いておきますが、通常私は週刊誌以外、基本的に立ち読みはほとんどしません。気が小さいので、読んだ気がしないこと、どうしても気が引けてしまって嫌だとうことなどが理由。そのあとにその本を買う方にも申し訳ないし。仮に立ち読みをしたとしても、そのような本を基本的にはアップしません。今回だけは例外でした。

*1:どうもこれは、終わったのではなくって、第一回目の休憩時間だったようですね。早とちり失礼。

*2:この日、Black Brownでは、何故かモーツァルトのピアノ協奏曲のあとにジョン・レノンの曲が。二人ともシンプルながらこの世とも思えない綺麗なメロディーをつむいだ人。我ナながら、地下のこんな店でしばしうっとり気分