来週は「桜姫」の千秋楽拝見予定

 来週の日曜日は、とうとう桜姫の千秋楽、そして私はその日のチケットをゲット。1回しか見ないため、失敗したなあ、楽は楽なりの楽しさがあるけど、芝居が崩れるので、もう少し前に見るべきだったかなあ、と思ったものの、残念ながら、あまり評判が芳しくない。それならまず間違いなくそれなりの楽しみのある楽でよかったなあ、と思う。反面、ブロガーの皆様にも、id:haruki_xxxさんをはじめ、その楽しみ狙いで楽を買った方も多いようす。いつもノリが悪い私は、そんなノリノリ状態の日に買ってしまって、しまったな〜の気持ちは今もあります。
 ついでに書くと、4月の歌舞伎座楽で出待ちした私。福助が異様な格好で出てきてびっくり。一緒に出待ちした友人も、「前は福ちゃん、あんなに素敵だったのに」と全く私と同じ意見をお持ちになった。赤毛に近い茶髪で、だらしなく、というか、しどけなくピンク色のシャツを着ていた。まるで、歌舞伎町あたりのヨタ公*1みたいで。その話を歌舞伎仲間に話したところ、「桜姫になりきっているのよ」「素福助をそんなにした権助は誰だ?」という話にあいなりました。
 まあ、ご観客の皆さんを見るのにいい席ですので、それも楽しみにしておこう。
 

*1:ちょっと表現が古すぎるでしょうか?