Musical Baton

 6月17日にバトンを受けて回答しましたが、ちょっと気が変わって、ナマで聞いたもののベスト5を、オペラばかりですが、今日、書き直しました。ここにもダブルになるけど書きますと、

(私が個人的には、パヴァロッティがオペラ歌手といえるレベルにあった最後の東京公演だと思っている。同時に、私自身、3週間彼つきの通訳をしたので忘れられない。最後の「人知れぬ涙」では、本当に人知れぬ涙ボロボロの私でした。)

う〜ん、適当に書いたけど、

  • エディタ・グロベローヴァの「ルチア」タイトルロール(1995年あたりかな?)、
  • ダニエッラ・デヴィーアの「ルチア」タイトルロール(2004年夏)

あたりも書きたいところだけれども。ま、いいや。

考えたら、もっとあるある、素敵だったの

(前年にみたドミンゴオテロが吹っ飛んだ)

  • マリア・ユーイングの「サロメ」タイトルロール(1990年コベントガーデン)私がオペラ好きになるきっかけだった。

Mucical Batonをまわしてくださったid:mittei-omasaさん、私が回した5人のうち既に受け取っていただいたid:ascentさん、asariさんにもトラバさせていただきます。