アミュー立川

 昨日の海老蔵公演、行きは西武新宿線多摩湖線と乗り継ぎ、国分寺から立川へ。立川南口って、大宮と松本と足して2で割った感じ。大宮と似ているのは、駅前の歩道橋の数。松本と似ているのは、アミュー立川そばの雰囲気。ビルがせいぜい4−5階までで、事務所と飲食店とが交じり合っている感じとが似ているって思ったのでしょうか?
 アミュー立川の劇場内のコーヒーはホット・アイスともに200円。先週いった、めぐろパーシモンホールの半値以下でした。公共のホールはこれでないと。
 劇場の音響は、パーシモンホールほどでないにしろ、多目的ホールですから響く。私は最前列だったので、まあ、ちゃんと聴けましたが、場所のせいか、たまに下座音楽にかきけされて役者の声が聞こえなくなりましたが。
 一昨日、いざ、と地図と見たときには、立川から徒歩13分、めっちゃ便の悪そうな南武線の西立川から徒歩7分と見て、ギャフンとなったのですが。まあ、帰りはJRだけで、どうにか7時半にひけて、食事して*1、9時前に無事帰宅。10時からのBS「義経」見る前に風呂にも入れて、結構、結構。
 まあ、相模原から鎌倉芸術館*2から回っている私、立川も近くはないけど、ましな方かしら、距離的には。昨日はいくら探しても、劇場内に、芝居の時間割(休憩、終演時間予定)が貼っていませんでしたが。

*1:松本を思い出して、サイトウキネンが終わってから松屋以外あいていなくって食べた、そしてなんと、海外からのオペラ歌手にもあった、松屋を思い出し、松屋に入ってしまったヨ。

*2:どうしてここだけ他よりも1000円以上高いのか?S席7000円!私が昨日いった立川のS席は夜の部だと5000円、会員割引だと4500円。まるで目黒と立川、鎌倉と立川の違いのようだ。ついでに書くと、堂本正樹先生が芸術監督されているこの鎌倉芸術館、雰囲気はいいのだけど、障害者やお年寄りに不親切。大劇場に入るのに、どうして階段をさんざん下りてからまた同じだけ上がらないといけないの?