新橋演舞場

 前回の「もとの黙阿弥」は柄にもなく1階で見たため、今回初めて2階と3階拝見。椅子が増えたのはいいけど、今の食堂はちょっと入りにくい感じがする。おでんも、おそばも、3階ならではと思っていたのですが、1階の客も3階の客も入りやすいように2階にしたのでしょうか?1階のカフェの値段も気持ち上がってしまったようで。
 ただ、案内スタッフは素晴らしい。ちょっと質問したら、次の休憩時間に、3B席の貧乏人客の私のところまで、わざわざ来て場内案内図を置いていってくれた。実は自分でもめっけしてたのだけど、勿論彼女からもいただく。全体的に、なんか、西洋っぽくなって、玉三郎の鷺娘の絵も見当たらなかったし、私は寂しい思いをしましたね。やっぱ、古いところもあるのかな、私。本質的には、かなり新しめのタイプだと思っていたけど。