新橋演舞場「京舞」(10日昼の部鑑賞)

 大苦手の新派だけど、面白かった。勿論、フィクションで、実際に3世井上八千代の100歳の京舞では、腰が立たなくなって、弟子が二人がかりかなにかで後ろから支えるところが今も映像で残っていて、たまにNHK教育でかかるところ。舞台は余りにきちんと舞っていた。また、4世の芸術院認定記念の長刀八島、実際の映像が残っているので、波野九里子、凄いプレッシャーで舞台に立っているのでしょうねえ。
 井上八千代の本は数冊読んでいるので、大変楽しめた。私の見た会のゲストは梅玉丈。12歳のときの恋した女優さん、名前知りたい。→そうだ、梅玉丈のサイトにいって、質問してみようかな???→質問してみました。さて、反応あるかしらん?メアドまで書いちゃったぞ。→有紀さんって、奥様ですよね?夜中なのにお返事がありましたよ、びっくり。勿論、内緒、だとか。

 追記:実は私、当代の水谷八重子が苦手なんですよね、でも、彼女は色恋ものだと個性が個性だから私みたいに苦手な人間も出るでしょうけど、こういう役はいいですねえ。うまかった。