『山城屋藤十郎』と『紀伊国屋藤十郎』?

7月25日の古いダイアリーのコメント欄にmugiさんが書き込みしてくれた問題提起を今日はあげて見ます。「藤十郎」関連でのやり取りは以下のとおりです。
ご存知の方、是非とも教えて下さい。

# mugi 『初めて書き込みします。南座では坂田藤十郎のまねき書きが始まったそうですね。歌舞伎界に坂田藤十郎と沢村藤十郎の二人の藤十郎が存在することになるわけですが、表記などは何か区別つけるのでしょうか?ご存知の方がいらしたら教えてください。』

# yukari57 『mugi様、始めまして。わかりませんが、一つだけいえるのは、もう1世紀も前のことですが、五代目歌右衛門を関東の成駒屋が次ぐか、関西の初代鴈治郎が継ぐかでもめたのがきっかけだか何かでで、五代目の慶ちゃん福助時代(今の福助のお祖父さま)に関東が『成駒屋福助 』、関西が『高砂屋福助(多分、後の2代目梅玉)』ということがありましたから、『紀伊国屋藤十郎』と『山城屋藤十郎』になることは予想できますが。近い日記でもアップして、皆様のご意見を聞いてみますね。mugi様ももしブログお持ちでしたら是非ともお教え下さい。』

前にも書きましたが、私は今回の坂田藤十郎襲名と聞くたびに、澤村藤十郎のことが気になって胸が痛みます。宗十郎は20世紀最後の歌舞伎座舞台を締めてこの世を去り、藤十郎は以前病気療養中(長島さんだってそろそろ復帰というのに)、田之助にも世継ぎが泣く、紀伊国屋はどうなるのでしょうか?

追記:訂正です。上記、「高砂屋福助」と「成駒屋福助」ですが、この二人の場合は、苗字もまるで一緒で、「中村福助」だったからなんですね。ですから、id:kuzmiさんがおっしゃる通り、今回は普通に「澤村藤十郎」と「坂田藤十郎」で、呼称もないかもしれませんね。(11月13日追加)