12代目中村宗哲逝去

女性初の塗師家元、中村宗哲逝去のニュースを今週月曜日の朝刊で見てびっくり。『家庭画報』『婦人画報』『和楽』などの中年から熟年の文化的な女性向け高級雑誌でよく見かけた方。73歳で心不全とか。謹んで心よりご冥福をお祈り申し上げます。

実は私が彼女の存在を知ったのは、ほんの最近のこと。と思ったらこんな訃報で。同じことが3年前にあった。たまたまある講座で、歌舞伎などの脚本を書いていた中山幹雄氏の話を聞く機会があり、この人は本当に好きなことをやっているのだなあ、と思った3年前の10月、そのたった2ヵ月後、やはり新聞で癌で逝去されたことを知ったとき。やけに痩せていらっしゃるとは思ったものだが。