荒川の佐吉前半まで見られる!

今日は大宮に「ノルマ」を見に行くため、歌舞伎座昼の部は「藤戸」まで、と思っていたら、ギリギリ荒川の佐吉の前半までは見られるみたい。後半が泣かせるのだけど・・・私が今まで見た荒川の佐吉は、猿之助丈(松也君の子役が泣かせました)、仁左衛門丈、そして島田正吾客演の勘三郎丈。笑三郎が母親役で出たのはどのバージョンだったっけ?*1勘三郎の時だったような*2。上手かったなあ、笑三郎。実は、佐吉で一番よかったと思ったのは猿之助バージョンだけど、もう10年以上前かな?*3明日筋書き立ち読みしようっと!

*1:筋書きで調べたら、平成七年の猿之助バージョンでした。もう11年も前?

*2:これはウソ

*3:11年前の7月でしょうか?