みなとみらい線

に初めて乗車。神奈川県民ホールの最寄り駅が同線日本大通りだから。行きに待ち合わせた石川町まで自宅から1時間半。多分こちらからの方が遥かに早いだろう。うぅ、みなとみらいから大量に乗車。急行待って乗るべきだったかな?トゥーランドットは、イーモウの演出が表面的なのでただでさえ音だけは重いが中味は軽く感じるこのオペラが一層もの足りない。サントリーホールオペラの勝ち。イーモウ演出は元々紫禁城前の公演向きに作ったもとを屋内の閉鎖空間に当てはめた物だろうから仕方ないかな?3階端のD席22000円がやや恨めしい。それでもやっと買ったのだから。思えば荒川静香の演技の物足りなさとこのオペラの物足りなさとに共通点を感じてしまう。荒川静香の演技には深みがないのでプロにいってどこまで表現力が磨かれるのだろうか?身体能力の高さと度胸に頼った感じがどうしても拭えない。